草稿 20190628 市ヶ谷駅の光景で、概略紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直前メモ 20190628 市ヶ谷駅の光景で 概略紹介


光子が動く範囲イメージ

 

30cm 定規 イメージ
輪郭線で描いた。

Goodnote 5 で。

 

 


数年前 ダイソーで買った
小型定規 竹製。15cmくらいの

本物30cm定規の体積にして
8分の1の大きさの。

どっかにあるんだろうけど
見つからないので、

撮影じゃなく、ノートに描いた。

手で触れることができる商品は
体積比だから、3乗の世界。
大きさ。

 

Goodnote 5 は、アプリだから
2次元の世界。ノートだけど、

Intangible
https://ejje.weblio.jp/content/intangible
手で触れること できないけど

目を開いて 網膜スクリーン使っての
2乗の世界。

長さ半分なら、
面積4分の1になる世界。

 


100円ショップ ダイソー
小さな竹製定規は

商品ビニール包装に入れたまま
どっかにちゃんと しまった。

たぶん、深夜場所として借りた
コワークのロッカーの、
そのまた、プラスチック箱容器の中だ。

竹製定規は 3次元商品。
テーブルの上に置いたら

使用時には 2次元大きさだけ
意識する。

 


頭の中で、言葉に誘導されて
日常の光景を意識しよう。

本を読むときのように。
SF小説推理小説

推理小説は 趣味じゃないんで
私は読まないけど、

小説 読みながら
文字から ゆっくりと
光景を再現するなんて 読み方も

してないんだけど、

 

 

テーブルの上に置いた 竹製定規。

テーブルの白色と
乾燥した竹の色で

境界が あるから、
テーブル表面と竹表面の

区別ができる。

常世界で
境界って、

幅もなきゃ、
厚みもない。

抽象的な線。

直線だったり
曲線の。

 

竹製定規は 厚みがあるから
真っ平らな テーブルに置いても

影ができる。

竹製定規と
テーブル表面の色が同じでも

厚みで 影ができる。

もちろん影ができるには
どっかに光源があって
照らされてる。

 


そして、影を認識するのも
貴殿の網膜スクリーン。

影の位置を厳密に 認識できるのも
目蓋(まぶた)を開いてるから。


目蓋、閉じたままだと

強烈な光なら
強烈な光を遮(さえぎ)った なにかの
存在方向だけは わかるけど。

 


映画館。

光源のある映写室は
客席後方。

映写室の光源から
客席前方のスクリーンに 光線が走り
スクリーンで 反射する。

反射した光線が
貴殿の網膜スクリーンに到達する。

到達して、はじめて 光景を認識する。

 

殺気とか
背中の殺気。

直接 光線が 頸(うなじ)に 当(あた)ったとか、

それを感じたとか、
それとは別な なんかの
気功の科学とかは

私の話の範囲外。

 


光学観測、光学観察の話で、
幾何座標を地図化するって 話が、

私の話のメインであり、
それが 時間と空間と存在の関係で
パラダイムシフトとなる 御話。

 

 

日常の光景では

光源
竹製定規と テーブル表面
観察者の網膜スクリーン。

の、順番。事象の順番。

映画館での光線経路を
常世界に重ねて

おぼろげな 光の世界の構図とする。

 

作戦参謀、理論家である
アインシュタイン氏が注目した

速度 x 時間 = 距離 の
3つの要素と 等号と関数 じゃなく、

数学者である
ミンコフスキー大先生の

時間軸 1単位と
空間軸 1単位を

座標上で 同じ長さに描くじゃなく、

もっと広い世界。

光学観察「行為」に注目すると

 


古典物理学 ガリレオ先輩の世界と
量子力学の世界を

分けるものが、

ニュートン
万有引力の中心概念、
重心の扱い方。であり、

 

アインシュタイン氏のズッコケ。
しかし、実数空間では不可能なことが
複素数空間で可能になる 御話。

光子誕生痕跡慣性系であり、

長さの定義を
1秒間で 1単位長さ に、した、

どの慣性系でも。このアインシュタイン氏の

天才定義。

 

 


境界って幅を持たないから
色がない。

色ってのは ある程度の
物体表面大きさに 注目して

成立する。

錯視とかで、周辺色に作用され
別の色に見えたり。

 


機械の眼。カメラアイでも
視野狭窄して、

その色の部分だけから
光の波長を収集しなきゃ、

カメラアイだって ヒトの眼のように
周辺の光波長に干渉されて、
同じ色を 見ないだろう。

 


望遠鏡や
双眼鏡や
顕微鏡の筒(つつ)が

視野狭窄で、
範囲大きさに応じて

色を見る感じで、

ミンコフスキー時空図で

存在の過去度合いを
複素数空間に求めると、

 

日常の光景と 地図。
そして索敵して獲(え)た情報から

戦争ゲーム。
恋愛ゲーム。

そして、都市を求める
裏切りありの合従連衡

でも、そのすべては

単純トリックに
気付くことで 始まる。

 


こっから先は 1つ 1つ 部品を作り出し、
部品群にし、部品群を複数集めて

「ひとかたまり」に組み立てる。

なん為に やってるかは、
言葉では説明したから

写真映像、
動画で

途中、部品 できたら
組み立て度合いを確認しながら

仕組み、システム。運用。

 

 

部品 理解のとこだけは
最初 意味不明 だろうけど

で、孫悟空西遊記の釈迦
に、戻って 続き。

如意棒が アインシュタイン氏の
光軌跡 線分痕跡。

如意棒 複数で 作りあげる

「形イメージ」の 話へ。

 

 

口語文章 書きながら
絵図も 用意できそうなんで

Goodnote 5 で。

思考の中断、構えが発生しないで
小分けで、話を だらだら

書き出せそう。では、続く。

頭の中に イメージ
説明すべきイメージ渋滞して
書き出せくなる状態、回避できそう。

 


タイトルの市ヶ谷駅の光景 は、
映画館 構図で概略説明させてもらったので、

部品群 理解してもらった段階で
答え合わせしよう。

いまは軽く、

カメラを総武線に向けて、
列車が お濠に左右に動くのと
列車内 光時計筒内 光子の上下 運動は

左右 上下 は、同等。

 


でも、市ヶ谷駅の橋の上からの動画で、
ホームに侵入して来る列車動画は

列車運転席 運転手さん位置を
光源と見做せば 近付いて来る。
或いは、奥行き方向に遠くなる。

カメラアイを空間内で扱うと、
西遊記の釈迦の頭部が 

何処にあるかが、映画館の客席の
どこに釈迦が 座ってたかになる。

 

さらに、列車側面とか
列車正面 運転席の窓。とか。

その原子1つ1つは、
素粒子が 分裂したり融合したり
光とかガンマ線とか

ビッグバン爆発誕生 以来

同じだけの時の経過、してる感じ。

 

いまは、してる感じとしとく。
単純トリックで、物理学が現在扱う
時間を、

経過時間と
同時性と
等時に

詳細分析 紹介 まだしてないんで。

 

 

人口問題を扱う古田隆彦は
https://seikatu-mg.blogspot.com/2019/06/2.htm

モノ
コト
モト

に、分類した。

コトってのは、
言(こと)でもあるし
事(こと)でもある。

クラウチングスタートの選手の
手が、地面を離れたのが 見えた事。事象。

 


言(こと)は、概念単語とでも
いまは しとこう。

「存在 イメージ 見かけ」とか
「等時 同時 経過時間」
象徴界 想像界 現実界


フランス哲学、ジャック・ラカン解説本しか
私は読んでないのに対し、

古田隆彦は いろいろ読んでおられる。

分類を こうだ。として、構造主義
シニフィアン(signifiant)とシニフィエ(signifié)を
1対1に固定させちゃう方も居るなかで、

その流動性を、積極的行為で分類し
利用しようとしてる。

 

 

 

 

 

 

直前メモ  20190628 市ヶ谷駅の光景で、概略紹介

 

 

 

光子が動く範囲イメージ

 

 

 

 


30cm 定規 イメージ

輪郭線で描いた。

 


Goodnote 5  で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前 ダイソーで買った

小型定規 竹製。15cmくらいの

 


本物30cm定規の体積にして

8分の1の大きさの。

 


どっかにあるんだろうけど

見つからないので、

 


撮影じゃなく、ノートに描いた。

 


手で触れることができる商品は

体積比だから、3乗の世界。

大きさ。

 

 

 

 


Goodnote 5 は、アプリだから

2次元の世界。ノートだけど、

 


Intangible 

https://ejje.weblio.jp/content/intangible

手で触れること できないけど

 


目を開いて 網膜スクリーン使っての

2乗の世界。

 


長さ半分なら、

面積4分の1になる世界。

 

 

 

 

 

 

100円ショップ ダイソー

小さな竹製定規は

 


商品ビニール包装に入れたまま

どっかにちゃんと しまった。

 


たぶん、深夜場所として借りた

コワークのロッカーの、

そのまた、プラスチック箱容器の中だ。

 


竹製定規は 3次元商品。

テーブルの上に置いたら

 


使用時には 2次元大きさだけ

意識する。

 

 

 

 

 

 

頭の中で、言葉に誘導されて

日常の光景を意識しよう。

 


本を読むときのように。

SF小説推理小説

 


推理小説は 趣味じゃないんで

私は読まないけど、

 


小説 読みながら

文字から ゆっくりと

光景を再現するなんて 読み方も

 


してないんだけど、

 

 

 

 

 

 

 


テーブルの上に置いた 竹製定規。

 


テーブルの白色と

乾燥した竹の色で

 


境界が あるから、

テーブル表面と竹表面の

 


区別ができる。

 


常世界で

境界って、

 


幅もなきゃ、

厚みもない。

 


抽象的な線。

 


直線だったり

曲線の。

 

 

 

 


竹製定規は 厚みがあるから

真っ平らな テーブルに置いても

 


影ができる。

 


竹製定規と

テーブル表面の色が同じでも

 


厚みで 影ができる。

 


もちろん影ができるには

どっかに光源があって

照らされてる。

 

 

 

 

 

 

そして、影を認識するのも

貴殿の網膜スクリーン。

 


影の位置を厳密に 認識できるのも

目蓋(まぶた)を開いてるから。

 

 

 

目蓋、閉じたままだと

 


強烈な光なら

強烈な光を遮(さえぎ)った なにかの

存在方向だけは わかるけど。

 

 

 

 

 

 

映画館。

 


光源のある映写室は

客席後方。

 


映写室の光源から

客席前方のスクリーンに 光線が走り

スクリーンで 反射する。

 


反射した光線が

貴殿の網膜スクリーンに到達する。

 


到達して、はじめて 光景を認識する。

 

 

 

 


殺気とか

背中の殺気。

 


直接 光線が 頸(うなじ)に 当(あた)ったとか、

 


それを感じたとか、

それとは別な なんかの

気功の科学とかは

 


私の話の範囲外。

 

 

 

 

 

 

光学観測、光学観察の話で、

幾何座標を地図化するって 話が、

 


私の話のメインであり、

それが 時間と空間と存在の関係で

パラダイムシフトとなる 御話。

 

 

 

 

 

 

 


日常の光景では

 


光源

竹製定規と テーブル表面

観察者の網膜スクリーン。

 


の、順番。事象の順番。

 


映画館での光線経路を

常世界に重ねて

 


おぼろげな 光の世界の構図とする。

 

 

 

 


作戦参謀、理論家である 

アインシュタイン氏が注目した

 


速度 x 時間 = 距離 の

3つの要素と 等号と関数 じゃなく、

 


数学者である 

ミンコフスキー大先生の

 


時間軸 1単位と

空間軸 1単位を

 


座標上で 同じ長さに描くじゃなく、

 


もっと広い世界。

 


光学観察「行為」に注目すると

 

 

 

 

 

 

古典物理学 ガリレオ先輩の世界と

量子力学の世界を

 


分けるものが、

 


ニュートン

万有引力の中心概念、

重心の扱い方。であり、

 

 

 

 


アインシュタイン氏のズッコケ。

しかし、実数空間では不可能なことが

複素数空間で可能になる 御話。

 


光子誕生痕跡慣性系であり、

 


長さの定義を

1秒間で 1単位長さ  に、した、

 


どの慣性系でも。このアインシュタイン氏の

 


天才定義。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境界って幅を持たないから

色がない。

 


色ってのは ある程度の

物体表面大きさに 注目して

 


成立する。

 


錯視とかで、周辺色に作用され

別の色に見えたり。

 

 

 

 

 

 

機械の眼。カメラアイでも

視野狭窄して、

 


その色の部分だけから

光の波長を収集しなきゃ、

 


カメラアイだって ヒトの眼のように

周辺の光波長に干渉されて、

同じ色を 見ないだろう。

 

 

 

 

 

 

望遠鏡や

双眼鏡や

顕微鏡の筒(つつ)が

 


視野狭窄で、

範囲大きさに応じて

 


色を見る感じで、

 


ミンコフスキー時空図で

 


存在の過去度合いを

複素数空間に求めると、

 

 

 

 


日常の光景と 地図。

そして索敵して獲(え)た情報から

 


戦争ゲーム。

恋愛ゲーム。

 


そして、都市を求める

裏切りありの合従連衡

 


でも、そのすべては

 


単純トリックに

気付くことで 始まる。

 

 

 

 

 

 

こっから先は 1つ 1つ 部品を作り出し、

部品群にし、部品群を複数集めて

 


「ひとかたまり」に組み立てる。

 


なん為に やってるかは、

言葉では説明したから

 


写真映像、

動画で

 


途中、部品 できたら

組み立て度合いを確認しながら

 


仕組み、システム。運用。

 

 

 

 

 

 

 


部品 理解のとこだけは

最初 意味不明 だろうけど

 


で、孫悟空西遊記の釈迦

に、戻って 続き。

 


如意棒が アインシュタイン氏の

光軌跡 線分痕跡。

 


如意棒 複数で 作りあげる

 


「形イメージ」の 話へ。

 

 

 

 

 

 

 


口語文章 書きながら

絵図も 用意できそうなんで

 


Goodnote 5 で。

 


思考の中断、構えが発生しないで

小分けで、話を だらだら

 


書き出せそう。では、続く。

タイトルの市ヶ谷駅の光景 は、

映画館 構図で概略説明させてもらったので、

 


部品群 理解してもらった段階で

答え合わせしよう。

 


頭の中に イメージ

説明すべきイメージ渋滞して

書き出せなる状態、回避できそう。