半径0.5 球体を作る
冒頭に指定位置 xyz=000
import bpy
from mathutils import Vector
# 球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=0.25, location=position)
# 現在のアクティブオブジェクト(最後に追加されたオブジェクト)を取得
obj = bpy.context.active_object
# オブジェクトに名前を設定
obj.name = "Sphere_カメラアイ"
# オブジェクトのマテリアルを新規作成
mat = bpy.data.materials.new(name="Green")
obj.data.materials.append(mat)
# マテリアルの設定
mat.diffuse_color = (0, 0.5, 0, 1) # RGBでの色指定、ここでは緑色
import bpy
from mathutils import Vector
# 球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=0.25, location=position)
# 現在のアクティブオブジェクト(最後に追加されたオブジェクト)を取得
obj = bpy.context.active_object
# オブジェクトに名前を設定
obj.name = "Sphere_カメラアイ"
# オブジェクトのマテリアルを新規作成
mat = bpy.data.materials.new(name="Green")
obj.data.materials.append(mat)
# マテリアルの設定
mat.diffuse_color = (0, 0.5, 0, 1) # RGBでの色指定、ここでは緑色
import bpy
# 新しいコレクションを作成する関数
def create_collection(collection_name):
# 既に同じ名前のコレクションが存在するかチェック
if bpy.data.collections.get(collection_name) is None:
# 存在しない場合、新しいコレクションを作成
new_collection = bpy.data.collections.new(collection_name)
bpy.context.scene.collection.children.link(new_collection)
# コレクションを作成
create_collection("太陽を見た")
create_collection("エスカレーター")