20240402 テーブルに太陽

blender 4.0 python

 

 

半径0.5  球体を作る

 

冒頭に指定位置 xyz=000

 

 

 

 

 

 

import bpy
from mathutils import Vector

# 指定位置
position = Vector*1

# 球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=0.25, location=position)

# 現在のアクティブオブジェクト(最後に追加されたオブジェクト)を取得
obj = bpy.context.active_object

# オブジェクトに名前を設定
obj.name = "Sphere_カメラアイ"

# オブジェクトのマテリアルを新規作成
mat = bpy.data.materials.new(name="Green")
obj.data.materials.append(mat)

# マテリアルの設定
mat.diffuse_color = (0, 0.5, 0, 1)  # RGBでの色指定、ここでは緑色

 

 

 

 

 

import bpy
from mathutils import Vector

# 指定位置
position = Vector*2

# 球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=0.25, location=position)

# 現在のアクティブオブジェクト(最後に追加されたオブジェクト)を取得
obj = bpy.context.active_object

# オブジェクトに名前を設定
obj.name = "Sphere_カメラアイ"

# オブジェクトのマテリアルを新規作成
mat = bpy.data.materials.new(name="Green")
obj.data.materials.append(mat)

# マテリアルの設定
mat.diffuse_color = (0, 0.5, 0, 1)  # RGBでの色指定、ここでは緑色

 

 

 

import bpy

# 新しいコレクションを作成する関数
def create_collection(collection_name):
    # 既に同じ名前のコレクションが存在するかチェック
    if bpy.data.collections.get(collection_name) is None:
        # 存在しない場合、新しいコレクションを作成
        new_collection = bpy.data.collections.new(collection_name)
        bpy.context.scene.collection.children.link(new_collection)

# コレクションを作成
create_collection("太陽を見た")
create_collection("エスカレーター")

 

 

 

 

*1:0, 0, 0

*2:0, 0, 0