テーブルを 作って
2x2の テーブル平面 暑さ 0.2
テーブルの脚を4つ 作って 長さ1
4つの脚は 円柱 半径0.3
import bpy
import math
# コレクションを作成
legs_collection = bpy.data.collections.new("テーブル脚")
bpy.context.scene.collection.children.link(legs_collection)
# 円柱のパラメータ設定
leg_radius = 0.3
leg_height = 1
leg_locations = [(x, y, 0) for x, y in [(-1, -1), (-1, 1), (1, -1), (1, 1)]] # テーブルの各角に脚を置く
# 円柱を描画し、コレクションに追加
for loc in leg_locations:
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=leg_radius, depth=leg_height, location=loc)
obj = bpy.context.object
obj.name = "テーブル脚"
legs_collection.objects.link(obj)
# 選択をクリア
bpy.ops.object.select_all(action='DESELECT')
数値は変更できるように
冒頭に書き出して
円柱の底面高さ cylinder_bottom
円柱の上面高さ cylindeer_top
で Z軸の値 設定してから
円柱の中心高さを 自動計算して
その後にスクリプト実行
cylinder_bottom = 0 means z=0
cylinder_top = 1 means z=1
これから自動計算して
leg_height = cylinder_top - cylinder_bottom